
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

新しくブログを作りました。(ブログ移転)

 

 

ゆるく、まるい暮らしのブログ書き始めました。

 

新しいブログはこちら↓

 

http://basic-fabric.hatenablog.com/

 

 

 

ソーイング、ハンドメイド関係は

『basic fabric -swing lab-』

のホームページ上でも書いてます。

 

http://basicfabric.jp/

 

 

こちら2つで、ブログを綴ります。

 

あれもこれもと頑張ると疲れるので、

少しづつ作りこみながら、書いていきます。

 

よろしくお願いします。

 

kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。


kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。

・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。

・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。



そういえば作れるんだと思い、
雨カッパの生地で、
今急ぎで、腕のシャワーキャップ 作りました。



それは、なぜかというと、

昨日、段差につまずいて、地面で強打。
骨折してしまいました。。。左腕の橈骨頭骨折。
やっちまった!

骨がずれてたら手術でしたが、シーネ固定で大丈夫とのこと。
3週間はこの状態・・・。


人生2度目の骨折。
幸いにも、利き手じゃなかったから良かった。

1度目は、
高校時代にバスケ部の練習で左手首の手根骨骨折。
別の場所の骨を削って固定するという
けっこう大きな手術をしました。
リハビリにもしばらく通ったので、
完治するまで時間かかったので大変でした。
もう、骨折の手術はしたくないですね。

今回は、指先使えるし、いつもより、
動作や作業に時間かかるけど、
日常生活にさほど支障ないので、
1回目の骨折と比べると楽。
良かった。

こういうときにミシン使えると、
腕のシャワーキャップなんかはチャチャっと、
作れるのは便利だなっと思いました!



この絵、
母が通う通所リハビリで、職員の方が
ホワイトボードに書いてくれた小次郎の絵。


これ本物の小次郎↓


おととい、母の診察日で、病院に行ったついでに、
通所リハビリに、顔を出して、
小次郎の絵の写真を撮ってきました。
お腹そっくり!!デベソがある!!

私が、両脇抱えて、毎朝小次郎は、
こんな感じで手を振って母を送りだしてるんです。
可愛いでしょ。癒しの小次郎。
朝から、皆を笑顔にしてくれてるんですよ!

お見送りと、お出迎えは、小次郎の日課になってます。
小次郎重いので、私の腕が完治するまで、
しばらくはこのスタイルは、お預けだね。












  

  






少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ



 

kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。


kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。

・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。

・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。



今日から、縫い縫い週間に突入。
進んでいなかったkami-to-nunoの次回作、サンプル制作中。
車椅子バッグなんだけど、納得いかないので、
何度もサンプル制作してます。


パーツが多くて。。。


縫い縫い週間中は、
東京ドーム公演があったとのことで、
テイラー・スイフトを聴きながらのの作業。

昨夜は、次回制作するメンズシャツの資料を読んでいました。
珍しく工程分析表が書かれてる資料だったので、面白い。

アパレルやってる方で、書ける人は少ないので、
工程分析表が書かれてあると、「おっ!」って思われますよ。

アパレルは、工場に丸投げが多いので、
イラスト、仕様書、パターンなどの資料で、
担当者がどこまで理解できてるのか、
試してる部分もあるんです。

アパレルやってる人の中でも、
工程分析は、全てを理解しないと書けない資料なので、
書ける人は少ないです。
なので、これがあると熱意が伝わります。

工場によって、
ミシンの種類、台数、人数、ロット、手の慣れ(感覚)が違うので、
実際は、工程分析表なんて書かずに、工程ラインは考えます。
イレギュラーなことが多いので、こんなの書いてる余裕はないですね。

パターンは、
パターンナーさんから、だいぶ前にデータがきてます。
メンズシャツは、なかなか奥が深いのよね・・・。
こだわり持つ人多いですね。

メンズシャツは、針目が多いって知ってた?
一般的な縫い物は、だいたい3cm間に13針が多いのですが、
メンズのワイシャツなんかは、
3cm間に14〜24針以上。
高級シャツほど、運針が細かくなってるはずです。
一度、手元にあるシャツを見てみると発見があって面白いですよ。

作り手側にとったら、
運針細かいと、進みが良くないのと、
目が細かいので解くのが大変なんです。。。
なので、手が慣れてないと・・・なので、
シャツ専門の工場があるんです。

縫い代の処理は、折り伏せ縫いというやり方で処理していきます。
量産の場合は、工場に専用のミシンがあるのですが、
ハンドメイドの場合は、限られたミシンで、
やりやすくするために工夫しないと。











  

  



少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ



 

kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。


kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。

・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。

・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。


連休明けてしまいましたね。
今日から、また頑張って過ごしていきましょう。


連休中は、甥っ子の1号の
制服のズボンの丈直しをしました。(2本)


中学入った1年間で10cm以上身長が伸びたとのこと。
4月にあった身体測定で、168cm。
私と同じ身長。。。
足は、26.5cmだと!!

甥っ子1号の、両親長身なので、
最終的には180cmは超えるだろうと話しております。

子供の成長早いですね。
この間まで、将来の夢は「仮面ライダー○○」とか言ってたのにね。。。



連休中の小次郎は、
相変わらず、ぐうたら生活。。。
幸せそうに寝ております。なんか人間みたい。

お腹すごいでしょ!
起こすな〜って睨まれた!


小次郎、太りすぎ〜。
CMでやってる「ライザップ」にでも行っておいで!!


連休明けましたので、
kami-to-nuno 制作、頑張ります。










  

  



少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ




 

kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。


kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。

・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。

・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。



昨日、鹿児島を思う存分満喫して、
福岡の甥っ子2号が帰っていきました。
手土産に、おはぎを持たせました。
いつも、お赤飯かおはぎを持たせるんです。
作ってあげられない母に代って、
田舎のおばあちゃんを私がやってます。

お布団の準備、運転手、食事のお世話・・・ご接待係。。。
おばちゃんは、はぁ〜疲れた。

おかげで、いろんな物が進まず溜まってますが。。。

甥っ子2号が楽しみにしていた、
ドラえもん映画を金曜日にみに行きました。
ドラえもんの声が変わってから
初めて聞いたので、新鮮でビックリ!



この間、amazonで何か面白そうな本が
出版されてないか探していて、
気になる作者をみつけ、ブログへ。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
「グローバル人材の意味、わかってる?」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20150403

書かれてあること、まさにその通りだと思う。。。
別に、語学できなくても、技術力を持ってると、
十分、海外で通用します。

海外で仕事すると、
日本人の持ってる技術力、忍耐力、考える力はピカイチだなと思う。
ただ、日本は現場で技術を学ぼうとする人が少ないのは残念。
正直、きついですからね。

デザイナー、パタンナー、生産管理・・・にしても+αで、
技術力は持ってた方がいいです。
どんなに立派なプレゼン、パターン、仕様書みても、
欠陥がわかるようになって指摘できるし、
意見に説得力があるので、信頼関係がつくりやすい。

後は、話の選別ができるようになるので、
多種多様な意見に、振り回されないので楽です。

自分自身に力をつけたいなら、
若いうちに、五感を磨いて、
工場でおばちゃん達に揉まれた方がいいですよ。
後々いろんな意味で、幅が広がりますから。











  

  


少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ





 

kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。


kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。

・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。

・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。


4月に入りましたね。
春休みに入って、福岡から甥っ子2号が遊びにきております。

今日は、エイプリールフール。
どうでもいい、くだらない嘘を言いあっております。。。


東京の甥っ子3号は、今月から保育園に入園しました。
アンパンマンが大好きで、保育園グッズをアンパンマン生地で制作。
喜んでくれました。



保育園ごとに、細かい指示がありますが、
なかなかこれは難易度高いぞ!っと思うことも。。。


現在、遊びに来ている
甥っ子2号がどこか連れて行けとうるさいので、
ドラえもん映画に連れていきました。

が、今日はレディースday。
早めに着いたのに、長蛇の列が。。。。

諦めて、急遽予定変更。
水族館に連れていきました。

鹿児島の水族館は、ジンベエザメが目玉ですが、只今休止中。


ピラルクの大群が圧巻。

懐かしのイモリも展示。



イルカショーを一番前の席で観覧しました。
一番良い席をとるために、30分前から準備。。。

水を浴びる気満々でしたが、全く水しぶきすらかからず。。。

LAのウォーターワールドぐらい豪快に浴びても、良かったのにな〜。。。


甥っ子2号は、楽しんでくれました。

が、ドラえもん映画は連れて行けと言ってます。
並ばなくても良いように、ネット予約しとこっと。











  

  


少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ
 

kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。

kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。

・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。

・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。



3月入ってから、kami-to-nunoの制作が進まず申し訳ないです。
落ち着きましたら、ぼちぼち進めていきます。


この時期は、入園入学準備でミシンを用いる方が多い時期ですね。

ブログの方も、「マジックテープの縫い方」
についてのアクセスが、ずば抜けて多いです。
http://john-atelier.jugem.jp/?eid=164

マジックテープの固い方(オス)は、
普通に縫うと糸が絡まって縫えないですね。
これストレスになります。
ちょっとした、コツさえつかめば簡単なんです。


入園入学準備で揃えるために、保育園、幼稚園、小学校の作り方や
仕様のプリントをみる機会があるのですが、正直わかりづらい。。。

保護者の方々は、よく頑張って作っていらっしゃると感心します。

kami-to-nunoは、手作りを楽しむ方々を応援してます。
手作りで、がんばりましょう!










  

  


少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ

紙と布からはじまる 手作りを楽しむ暮らし 
kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。


kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。
・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。
・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。


今月入ってから忙しく、kami-to-nunoが進んでおりません。。。
明日から、頑張っていきます。

明日からとりかかる、
kami-to-nunoの作業確認をしていたのですが、
途中で中断すると、どこまで進んでいたか、
頭の中が整理できておらず。。。
いかん。いかん。



先週は、甥っ子が帰ってきていました。
家の中だと、パワーがあり余ってるので、
小次郎と仲良く畑で散歩。





小次郎、このワンパク坊やに、お供してちょーだい!










  

  

 

少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ

紙と布からはじまる 手作りを楽しむ暮らし 
kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。


kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。
・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。
・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。



今日の音楽は、手嶋葵。
声が落ち着きます。心地いいですね。


kami-to-nunoのレシピで使っているソフトを変更するか、思案中。
イラストをたくさん描くので、作業効率を上げるためにね。

前から気になってるソフトがあったので、
体験版をダウンロードしてみました。
30日間無料体験。
プロの漫画家さんが使うソフトなんですがね。。。
果たして、使いこなせるようになるでしょうか???

今から、いじってみます。


ブログで、スキンケア用の石鹸や化粧水は
自分で作ってますと書きましたが、
これ、手作りスキンケア用品を作る道具類の引き出し。


ほとんど買いそろえなくても、身近にあるもので十分できますよ。


健康やアンチエイジング、食事療法など興味ある方は、
ブログ書いてたので、こちらをご覧ください↓。

・ナチュラル健康維持生活とアンチエイジング
http://johnbase.jugem.jp/

今、全然更新してないんだけどね。。。
このブログが好きな人いたんだけど、
更新できずにごめんね〜。


介護ブログも、更新出来てない。。。
書きたいことは山ほどあるのにね。








  

  



少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ




 

紙と布からはじまる 手作りを楽しむ暮らし 
kami-to-nuno の型紙&レシピを制作中。


kami-to-nunoのパターン&レシピは、手作りの楽しさをもっと共有したい
という想いで、ハンドメイドを楽しめるように制作した商品です。
・型紙は縫い代付きパターン。
プロが使う工業用パターンを初心者の方でもわかりやすく、
縫いやすいように制作しております。
・作り方のレシピは、ハンドメイド向けに縫製工程順にイラスト付きで説明。
初心者の方でもわかりやすいように、イラスト付きでプロの技を入れながら、
ハンドメイド向けの縫製工程で説明しております。



車椅子バッグで検索されてくる方が多いです。


kami-to-nunoの進み良くなかったので、
無理やり今週末、外での撮影を入れました。

というわけで、車椅子バッグを仕上げなくてはいけません。

今、付属の発注入れたので、撮影までには間に合うでしょう。

お天気晴れるといいな!



先週は、小次郎連れて畑で気分転換。
今から収穫する野菜が、のびのび元気に育ってました。

レモンは収穫の時、木にトゲがあるので注意が必要です。



玉葱畑。
収穫までは、もうちょっと。



農作業する父を、小次郎は高台から監督。


グリンピース、ソラマメ、新玉ねぎの
時期になってくるので、収穫が楽しみです。









  

  


少しずつ商品を増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いしますニコ



 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

kami-to-nuno

作り方(レシピ)無料公開

洋裁教室

minne

twitter

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

【アダム】 万十 No26 〔#角〕 大万
【アダム】 万十 No26 〔#角〕 大万 (JUGEMレビュー »)

カーブやダーツ等の、平たい台ではアイロンしにくいところに使います。

Recommend

KIYOHARA プラスチック専用ハンディプレス SUN15-56
KIYOHARA プラスチック専用ハンディプレス SUN15-56 (JUGEMレビュー »)

プラスチックボタンを付けるための道具です。

Recommend

Recommend

Clover テープメーカー18mm幅
Clover テープメーカー18mm幅 (JUGEMレビュー »)

持っておくと、簡単にバイアステープが作れて便利です。

Recommend

Clover テープメーカー25mm幅
Clover テープメーカー25mm幅 (JUGEMレビュー »)

使いやすい幅なので、重宝します。

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM